梅田阪急
梅田阪急 / Ken OHYAMA

梅田(大阪)駅周辺で待ち合わせする際に気になるのが待ち合わせ場所。

梅田駅周辺には定番から穴場まで待ち合わせするスポットがたくさんありますので、どこの駅から降りた場合にはどこで待ち合わせするのが良いのか紹介させて頂きます。

JR大阪駅周辺

○時空の広場

OSAKA STATION CITY
OSAKA STATION CITY / Go Imai

JR大阪駅で降りる或いはJR大阪付近のルクア、伊勢丹、大丸、グランフロント当たりにお出かけの予定がある場合にはJR大阪駅の上にある時空の広場に待ち合わせすると良いです。

時空の広場は遠くからも目立つ金色の時計がありますので、待ち合わせしやすいです。

時空の広場はJR大阪駅の5階部分に相当する場所にありますが、直接改札を出る前に5階に行くことは出来ません。1階の改札を出てJR大阪駅の中央付近の左右のエスカレーターで上まで登っていくことになります。またノースゲートビルディングのルクアの5階、サウスゲートビルディングの大丸の6階と繋がっています。

○JR大阪駅中央改札口

DSC03655
DSC03655 / Richard, enjoy my life!

JR大阪駅で待ち合わせする際の定番中の定番が中央改札口です。

JR大阪駅で待ち合わせする際に多くの人が待ち合わせ場所として指定する中央改札口はわかり易いという利点がありますが、待ち合わせする人が多く人ごみが凄いため、待ち合わせする際には目印を指定しておく必要があります。

改札口を出るとすぐ奥にみどりの窓口がありますので、みどりの窓口の切符売り場前など目印を指定しておくとより確実です。

ルクア入口前

ルクアツリー
ルクアツリー / kayakaya

阪急梅田駅とJR大阪駅のちょうど真ん中の合流地点に位置するルクアは阪急とJRの人が待ち合わせするには丁度良いです。

ルクアは1,2階それぞれに大きな入口がありますので、入口前に待ち合わせすると良いです。また、入口はJR大阪駅御堂筋口、中央口側とありますので、御堂筋口側か中央口側か1階か2階か指定しておきましょう。

阪急梅田駅周辺

○ビックマン

Umeda
Umeda / MShades

阪急梅田駅で待ち合わせするならばビックマン前が定番中の定番!

地下鉄御堂筋線を乗ってきた人も北口を出て右側へ歩き、大きな人の流れに乗り左手側のエスカレーターを登ると見えてくるはずです。ビックマンのすぐ横には紀伊国屋の入口もありますので、ビックマン前やビックマン側の紀伊国屋入口前という待ち合わせが最も定番です。

また、ビックマン前は待ち合わせのピークである昼の12時~13時、夜の6時~8時くらいまでは人混みが凄いので、詳細な場所指定或いはビックマンと反対側にあるコビックマン前やコビックマン側の紀伊国屋入口前が割と穴場です。

○HEPFIVE

hep five
hep five / conbon33

阪急梅田駅から近いHEPFIVEも定番中の定番の待ち合わせスポットです。

HEPFIVE入口前が待ち合わせスポットとして有名なのですが、人が多い場所ですので、わかり易い詳細な目印を指定しておくようにしましょう。

○成城石井・ブックファースト

阪急梅田駅
阪急梅田駅 / Fukkun_CFP

阪急梅田駅を出てすぐにある成城石井とブックファーストは穴場の待ち合わせ場所としてオススメ。

2階中央改札口を出て右手側に成城石井が見え、JR大阪駅に向かうルート沿いにブックファーストも見えてきますので、成城石井前或いはブックファースト前を指定すると良いでしょう。

梅田の地下街

○ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラマルチメディア梅田
ヨドバシカメラマルチメディア梅田 / rok1966

地下鉄御堂筋線梅田駅で降りる場合にオススメなのがヨドバシカメラ梅田店の地下入口前。

御堂筋梅田の北改札を出て左手側の奥にすぐにヨドバシカメラ梅田店の地下入口が見えてくるので、入口前で待ち合わせすると良いでしょう。また、阪急梅田、他の地下鉄、JRからも比較的行きやすい場所です。

○泉の広場

泉の広場なう。
泉の広場なう。 / TAKA@P.P.R.S

地下で待ち合わせする際の定番が泉の広場です。

泉の広場は飲み屋が多く集まる東通り商店街に近く夜の待ち合わせ場所として利用されることが多いです。

ホワイティ梅田のイーストストリートを真っ直ぐ進んだ先に泉の広場が見えるので、地下鉄御堂筋線南改札、地下鉄谷町線、阪神電車東改札からのアクセスが便利な場所にあります。