大阪城
大阪城 / Richard, enjoy my life!

大阪に引越しを考えている方は大阪の治安に不安を持っている方が多いです。

確かに大阪には全国的に有名な西成区のあいりん地区という治安が凄く悪い場所もありますが、それが全てではありません!!大阪には閑静で過ごしやすい街がたくさんありますので、きっと大阪という街に引越ししてよかったと思ってくれるはずです!!

そんな訳で今回は大阪の治安が良い場所と悪い場所を紹介したいと思います。大阪への引越しを検討している方は是非参考にしてみてください。

大阪の治安が悪い場所

あいりん地区 大阪市西成区

Airin-District Osaka Japan01.jpgAirin-District Osaka Japan01” by Kounosu – 投稿者自身による作品 (own picture). Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

大阪で最も治安が悪い場所と言えば大阪市西成区にあるあいりん地区と呼ばれる地域です。

あいりん地区には訳ありの人が身を細めるように日雇い労働をしながら簡易宿舎に宿泊しながら生活していたり、職と住所のないホームレスの方が数多く集まっていたり、暴力団の組織の事務所が構えられていたりと危ない地帯になっていますので、地元大阪の人でも訪れるのを拒むほどです。

あいりん地区は大阪市西成区の北部、JR新今宮駅の南側に位置しています。

大阪の治安が良い場所

大阪市住吉区

桜 長居公園にて桜 長居公園にて / L_e_n

大阪市住吉区には緑豊かな大阪市立長居植物園、長居陸上競技場を始めとする大きな長居公園、住吉公園などがあり、静かで住みやすい環境です。さらに住吉区の帝塚山という高級住宅地がありますので、上品な雰囲気が感じられる街並みになっています。

大阪市鶴見区

DSC_0707
DSC_0707 / hetgallery

大阪市の東に位置する鶴見区はファミリーに人気のエリアです。

緑豊かな鶴見緑地、買い物に便利なイオンモール鶴見緑地店、懐かしさのある商店街、治安の良さなど住みやすい条件が揃っているエリアです。

吹田市

R0013775 : Park Life #4
R0013775 : Park Life #4 / sakura_chihaya+

万博記念公園がある吹田市は閑静で住みやすい街です。

万博記念公園では毎月のようにエコなイベント、フリーマーケットなど様々な催し物が開催されていますので、家族揃って出かけて楽しむことが出来ます。

豊中市

100404-155525
100404-155525 / akamitori

大阪の住みやすい街として有名な豊中市。

豊中市には散歩やピクニック、スポーツに最適な緑地公園があり、高級住宅街もあり、昔ながら下町の雰囲気を感じられる商店街もあり、小・中・高校の教育機関も揃っています。また大阪の都心まで出かけるのにも便利です。