2014y09m18d_131003052

梅田の地下街は複雑な構造をしており、地下でさまよい二度と地上に戻ることが出来ない人が続出しているので、梅田ダンジョン、梅田地下迷宮などとしばしば呼ばれることがあります。

実際梅田の地下は日々新たな道が形成され続けており、大阪市北区の地元民でさえも梅田の地下で迷ってしまうことが日常的にあるのです。そのぐらい複雑な迷路を地元民以外の人が迷わずにスラスラと歩き目的にたどりつくというのは困難を極めるでしょう!!

ただ、諦めてはいけません!!

梅田ダンジョンを攻略する方法はあります!!

そこで今回は梅田の地下でもう二度と迷わないための攻略のヒントを紹介していきます。

①東西南北を理解する

Umeda, Osaka, Japan
Umeda, Osaka, Japan / Luke,Ma

梅田の地下街のみならず迷子にならないために最も大切な基本中の基本が東西南北を理解することです!!

東西南北を理解していれば常に自分がどこ方面に動いているのか理解出来るので、「一体自分はどっちに歩いているの?」と混乱してしまうことがなくなります。

北=阪急梅田駅、茶屋町方面

梅田駅
梅田駅 / kubotake

梅田の中で北方面と言えば阪急梅田駅、茶屋町方面を指します。

つまり地下街を北方面に歩いている場合、阪急梅田駅、阪急三番街、HEPFIVE、OPAに向かって歩いている事がイメージ出来ます。ホワイティ梅田のノースストリートを歩いていけば、阪急梅田駅に近づきながらHEPナビオ、HEPファイブ、OPA、阪急三番街が見えてきます。

また北方面にはヨドバシカメラやグランフロント、スカイビルがあります。

南=北新地、駅前ビル方面

大阪駅前第1ビル
大阪駅前第1ビル / watertowerUC

梅田での南方面は北新地や駅前ビル方面です。

阪神百貨店からディアモール大阪を南下していけば駅前ビルの地下を通り過ぎJR東西線北新地駅にたどり着きます。

南方面は北方面の正反対の場所に位置しますので、阪急梅田駅を背に南下していけば北新地、駅前ビル方面に近づき、北新地駅と駅前ビルの地下を背に北に行けば阪急梅田駅や茶屋町が近づいてくるという訳です。

東=東通り商店街、泉の広場

居酒屋街
居酒屋街 / Richard, enjoy my life!

梅田の東には東通り商店街、泉の広場があります。

四ツ橋線西梅田駅や阪神百貨店、阪神電車から東方面に進むと東梅田駅、ホワイティ梅田のイーストモール、東通り商店街が見えてきます。

西=西梅田駅、ハービス大阪

タイトルなし
タイトルなし / monkist

梅田の西にはJR四ツ橋線西梅田駅、ハービス大阪があります。

ホワイティ梅田から西方面に歩くと阪神百貨店が見え、さらに西に進んでいくと西梅田駅があり、さらに西にハービス大阪があります。

②主要分岐点を理解する

○ホワイティ梅田

2014y09m18d_135547005

2014y09m18d_141604822

ホワイティ梅田には阪急電車から降りてきた人、東通り商店街からやってきた人、HEPナビオ・ファイブからやってきた人、地下鉄東梅田駅から降りてきた人、地下鉄御堂筋線梅田駅から降りてきた人、阪神百貨店・阪急百貨店から出てきた人、駅前ビルの地下からやってきた人など非常に多くの人が集結する場所なので、非常に多くの道があります。

そのため多くの人がホワイティ梅田で彷徨ってしまう事に陥ってしまいますので、ホワイティ梅田をしっかり把握しましょう!!

まずここで大切な事が北に行けば阪急梅田方面、東に行けば東通り商店街、西に行けば阪神百貨店、西梅田方面に向かうという事です。

阪急梅田駅、FEPFIVE・ナビオ、三番街、茶屋町方面に行きたい方は迷わずノースストリートを通り、東通り商店街、泉の広場に向かいたい方はイーストストリートを通りましょう!!ノーストかイーストかはどちらのストリートにも入口の天井に書いてあります!!

またココから北新地を目指すのは危険なので、一旦北新地方面に行くという方は西方面つまり阪神百貨店方面に進んでいきましょう!!JR大阪駅に行くという方もひとまずは西方面に行きましょう!!

梅田駅、HEP、OPA、三番街、茶屋町⇒ノースストリート

東通り商店街、泉の広場⇒イーストストリート

JR大阪、北新地、西梅田、ヨドバシ、グランフロント⇒西へ(阪神百貨店方面)

○ディアモール大阪

2014y09m18d_140549731

2014y09m18d_141452844

ホワイティ梅田同様に注意が必要な分岐点がディアモール大阪付近つまり阪神百貨店と大阪第一生命ビルの間周辺の大きな分かれ道です!!

ここを北に進めば、JR大阪駅、ヨドバシ、グランフロント方面に向い、南に進めばマルビルを通過して北新地駅に向かいます。また西に進めば西梅田駅、ハービス大阪、東に進めばホワイティ梅田の分岐点にさしかかります。

JR大阪駅、ヨドバシ、グランフロント⇒北

マルビル、北新地⇒南

西梅田、ハービス大阪⇒西

阪急梅田、HEP、東通り商店街⇒東(一旦ホワイティ梅田へ)

③地下の標識を確認

Busy metro, Osaka, Japan
Busy metro, Osaka, Japan / Luke,Ma

梅田の地下街はとても複雑な構造をしていますので、初めての人でも迷わずスムーズに目的地にたどり着きやすいように標識がありますので、標識をしっかり確認しながら歩いていきましょう。

大抵の場合、地下の標識を確認しながら歩いていけば迷うことなく目的の場所にたどり着くことが出来ます。

もちろんその標識が一番の近道ではない可能性はありますが、標識に従っていけば誤って全然違う方角に進むという事はありませんので、方向感覚が分からないという方は標識を頼りにしてみてください。