海遊館
海遊館 / VARDIGA

海遊館デートをするならどんあデートプランを用意しておくのかは割と重要です。海遊館はデートスポットとして有名で定番な場所ですが、海遊館を初めてのデートに選ぶのは微妙だという声が多くあるように、海遊館周辺は海遊館以外楽しむ場所があまりありません。そのため海遊館デートをする際はある程度のプランを立てておくことが鉄則です。今回は付き合う前であっても、ぎこちない関係であっても失敗しないように海遊館のデートプランを紹介させて頂きます。

なにわ食いしんぼ横丁で自由軒名物カレー

2015y02m03d_145915831

(引用元:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270402/27009924/)

海遊館に行った際のランチはなにわ食いしんぼ横丁で食べるのがオススメです。海遊館のすぐ隣の天保山マーケットプレイスの2階にあるなにわ食いしんぼ横丁は昭和40年代の元気な大阪を再現したレストラン街になっていますので、そこをちょこっと歩くだけでも楽しいですし、それだけで話のネタが出来ます。

そしてなにわ食いしんぼ横丁の中でオススメなのが自由軒の名物カレーです。混ぜられたカレーライスの上に生卵が乗った大阪名物のカレーで、インパクトがあり写真を見れば一度は是非とも食べてみたくなります。そんな名物カレーを頼めば、ちょっとしたイベント感が出てきます。ただ、正直なところ味は万人受けはしないと思います。味に関しては絶対美味しいとは言えませんが、無難なレストランを選んで普通のご飯を食べるよりは間違いなく会話の話題になりますので、食べてみてはいかがでしょうか。

自由軒(食べログ)

食後はストリートパフォーマンスを見学

Tightrope 03
Tightrope 03 / MShades

なにわ食いしんぼ横丁で昼御飯を食べた後はなにわ食いしんぼ横丁をぶらっとしてみたり、天保山マーケットプレイスをぶらっとしてみたりも良いですが、マーケットプレイス前では大道芸人によるパフォーマンスが行われています。そのパフォーマンスを見てるだけでも十分楽しいですし、そのパフォーマンスのネタでしばらく会話に困ることがなくなります。

パフォーマンススケジュール

メインの海遊館を満喫

Whale shark
Whale shark / “KIUKO”

腹ごしらえを済ませ、パフォーマンスでいい感じに盛り上がったところで早速メインの海遊館に行きましょう。海遊館は広くササット周っても1時間近くはかかります。一つ一つゆっくり見て回れば2時間ぐらいは楽しい時間を過ごすことが出来ます。

エリアごとに世界の異なる魚を見ることが出来、日本の森エリアではカワウソやサンショウウオ、モンタレー湾エリアでは女子が好きなアシカやアザラシ、太平洋エリアではメインのジンベイザメやエイ、南極大陸エリアでは可愛いペンギンたち、タスマン海エリアではイルカなど他にも様々な海の生態を見ることが出来、見どころ満載です。また、時期によってさまざまな限定展示もありますので、一度行ったことがあってもまた違った海遊館を楽しむことが出来ます。

天保山マーケットプレイスで遊ぼう

Taito Station Shinjuku South Gate Gameworld
Taito Station Shinjuku South Gate Gameworld / Dick Thomas Johnson

メインの海遊館の通常営業を楽しんだ後は隣の天保山マーケットプレイスで遊びましょう。天保山マーケットプレイスには忍者グッズ、3D彫刻、サンリオグッズ、懐かしい駄菓子屋など変わった店が多く入っていて見て回るだけでも楽しむことが出来ます。

また、ゲームセンターも入っておりエアホッケーのように体を動かして遊ぶゲームもあれば、メダルゲームもありますので、ちょっとした時間つぶしに最適です。それに動物と触れ合えるふれあい動物園もありますので、動物が好きなカップルは寄ってみると和みますよ。

再び海遊館へ!次は夜バージョン

20110901 Kaiyukan 1
20110901 Kaiyukan 1 / BONGURI

夕方5時を過ぎたら再び海遊館に入ってみることをオススメします。海遊館は夕方5時を過ぎると中の照明が暗くなり夜の海の演出が行われます。薄暗くライトアップされた夜の海はとても幻想的でロマンティックな雰囲気ですので、昼だけではなく夜の海ものぞいていきましょう。もちろん海遊館は再入場することが可能です。

夕暮れの中中央突堤まで海沿いを散歩

Dusk in October
Dusk in October / halfrain

海遊館は海沿いにある場所ですので、海遊館を見た後そのまま帰ってしまうのは勿体ないです。せっかく海の近くにやってきたのですから、海沿い散歩してみましょう。特に海遊館から大阪港中央突堤までの道は雰囲気が良いので、そこを散歩したり、海を眺めらまったり座っておしゃべりをするのも良いでしょう。

天保山マーケットプレイスで夜御飯

Food court in Japan
Food court in Japan / gwaar

海遊館の夜最後のイベントがまだあるために、夜御飯も出来れば海遊館近くで食べおくのが良いです。天保山マーケットプレイスにはレストランフロアもありますので、そちらでの晩御飯をオススメします。天保山マーケットプレイスには寿司・和食のがんこ、お好み焼きの鶴橋風月、とんかつ屋のかつ庵などがありますので、天保山マーケットプレイスで食べてみてはいかがでしょうか。

海遊館エリア最後のイベント

天保山大観覧車
天保山大観覧車 / Kentaro Ohno

海遊館エリア最後のイベントは天保山大観覧車です。海沿いにそびえたつ大きな観覧車からの眺めは最高で、楽しいデートの最後を締めくくるにはもってこいです。海遊館に来て1日デートを楽しむなら最後に絶対乗っておきたいです。この観覧車はカップルの間では乗ると別れてしまうなどのうわさもありますが、そのような噂はどの観覧車にもありますし、乗るカップルが多い分だけ別れたという声が多くなっているだけですので、気にせず乗っていいです。観覧車に乗って綺麗な大阪の海沿いの輝きを見れば彼女や意中の女性に最高のデートだったと思ってもらえることでしょう。