2015y02m02d_204431926

ランナーにとって大切なのが日々の練習のランニングコースとランニングコース周辺で着替えが出来るランニングステーションの存在です。既に自分の馴染みのコースとランステがあるという方は問題ないのですが、まだジョギングを始めたばかりでどのコースを選べば良いのか、着替えが出来る場所はどこかなど手さぐりの方も多いと思います。そんなランナー或いはランニングを始めようと思っている方のためにオススメのコースとその周辺のランニングステーションを一緒に紹介させて頂きます。

鉄板中の鉄板であるランニングコースの大阪城公園

大阪城
大阪城 / Richard, enjoy my life!

ランニングコース選びで一番真っ先に思いつくのが大阪城公園です。

大阪城公園は多くのランナーが日々活用しているコースです。ランニングしながら大阪城の天守閣を眺めたり、綺麗な濠を眺めたり、多くのランアーとすれ違ったり、季節の移り変わりを感じたりと走るランナーを楽しませてくれます。それに大阪城公園は分岐ポイントが多くランニングコースをその日その日の状態や気分によって変更して走る距離を調整出来るのも嬉しいポイントです。外側をぐるっと周れば約5km、内側を周れば約3kmなど距離を調整出来るので使い勝手が良いです。

さらにうれしいのがトイレやランニングステーションの充実ぶりです。大阪城公園は多くのランナーが訪れる場所ですので、清潔感のある公衆トイレが至るところに設置されていますし、ランナーの着替え場所であるランステも周辺に多く展開されています。

大阪城周辺のオススメランニングステーション

○SPORTSAIDランステ

2015y02m02d_222824020 2015y02m02d_223135896

大阪城周辺のランニングステーションとしてはSPORTSAIDがすぐ近くで利用しやすいです。SPORTSAIDは完全予約制で1回300円で利用可能です。300円で更衣室・貴重品ロッカー・シャワー・飲み物(水)が利用出来るので、安くて気軽に利用出来ます。また、場所がJR・地下鉄森ノ宮駅出てすぐの場所で、大阪城公園も目と鼻の先ですので、使い勝手が良いです。ただ、シャワーが1個しかなく男女共同です。

SPORTSAIDランステ公式HP

○RUNNING LOCKER

2015y02m02d_224648218

JR・地下鉄森ノ宮駅近くにあるランニングショップRUN-WALK styleの2階にあるのがRUNNING LOCKERです。ランニングロッカーは300円でフィッティングルーム・コインロッカーが使用可能です。シャワーは3分100円で使用可能とのことです。ランニングロッカーも森ノ宮駅近くのため、大阪城公園がすぐ近くの場所にあり、着替えをしてすぐに大阪城公園を走ることが出来るので立地面で凄く使いやすいです。

RUNNING LOCKER公式HP

仕事終わりにピッタリのランニングコース中之島エリア

DSC_0336
DSC_0336 / hetgallery

大阪屈指のビジネス街である淀屋橋・北浜エリアすぐの中之島は仕事帰りのランニングに最適な場所です。中之島は綺麗な川や花の景色とともに高層ビルを眺めながら走ることが出来、走っている時の景色は抜群です。特にライトランの時には光り輝く中之島の景色を楽しむことが出来るのも魅力の一つです。

また、ランナーの足止めとなる信号もないので、最初から最後まで気持ちよく走りきることが出来ます。東西に横長に広がっている中之島のコースは大きく回れば約8kmにも及及ぶので、ロングコースを走ってみたい方にもオススメです。

さらに中之島は繁華街の梅田や北新地がすぐ近くの場所ですので、ランニング帰りに一杯していくのに困ることはありませんし、ミズノショップが淀屋橋駅近くにあるので、ランニングウェアやシューズを見に寄るのにも便利です。

中之島周辺のオススメランニングステーション

○ミズノランニングステーション

2015y02m02d_231742563

中之島のランニングコースであればミズノランニングステーションで決まりです。ミズノランニングステーションは中之島ランニングコースがすぐの場所にあり、地下鉄御堂筋線淀屋橋駅降りてすぐですので、立地面が抜群です。さらに女性、男性のシャワールーム、ロッカー、トイレがそれぞれ別フロアになっていますし、パウダールームや化粧台があり女性に嬉しい設備が整っているのが特徴的です。大手ミズノが運営するランステだけあって清潔感があり、女性ランナーにも配慮された形になっていますので、数少ない女性にオススメのランステと言えます。

ミズノランニングステーションは一般利用は610円ですが、会員になれば410で利用可能です。さらに月額契約のプランも用意されています。

ミズノランニングステーション公式HP

大阪の一級河川のランニングコース淀川

2015y02m02d_234820284

大阪を代表する淀川は多くのランナーに愛されるランニングコースです。

大阪市、摂津市、高槻市、枚方市、寝屋川市、守口市など広大に広がる淀川は距離を確保しやすいロングコース好みの方に重宝されています。また、淀川には要所要所に橋がありますので、橋を利用しながら距離を調整出来、自分独自のランニングコースを作りやすいのも特徴的です。代表的な橋としては十三大橋、長柄橋、豊里大橋、鳥飼大橋、淀川新橋、枚方大橋などがあります。

淀川周辺のオススメランニングステーション

○摂津の湯

2015y02m03d_000132177

淀川周辺のランニングステーションとしては摂津の湯がオススメです。

摂津の湯は露天風呂、内風呂、サウナを楽しむことが出来る銭湯なのですが、こちらはランニングステーションとして利用することが可能です。2013年から淀川に近い立地という点を活用すべく、ランニングステーションとしての取組を始めました。モノレール南摂津駅から徒歩1分、淀川河川敷まで徒歩約5分の恵まれた立地で、すっきり汗を流すことも出来るので淀川を走る際にオススメ。

摂津の湯では、通常のランニングステーション同様に更衣⇒ロッカー⇒淀川でのランニング⇒お風呂⇒着替えという利用が可能です。価格は一般の場合、平日が650円、土日祝700円になっています。会員になると平日600円、土日祝650円となります。

摂津の湯公式HP

摂津の湯ブログ(ランニングスーテションに関する記載はコチラ)