s20141006_145042

大阪府池田市伏尾台にある府立池田北高校と大阪市住之江区にある咲洲高校が廃校する方針にあると9月に大阪府教育委員会により発表があったのですが、池田北高校と咲洲高校をなくさないために廃校反対署名運動が活発化しています。

Mobile addict.Mobile addict. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

大阪府教育委員会によると4年連続で定員割れしている池田北高校と咲洲高校の生徒募集を平成28年度(2016年度)より停止させ、平成29年度(2017年度)末に廃校させる方針。

つまり両校ともに平成27年度(2015年度)の生徒募集が最後となり、来年の2015年度に入学した生徒が最後の生徒になる模様です。また、来年度に入学した生徒達には残念ながら後輩が一人もいないという可愛そうな側面も残ります。

この池田北高校と咲洲高校の廃校への動きは大阪府の再編整備計画による一環で、平成30年度までにさらに5校を生徒募集させる方針。

大阪府立池田北高校を守る会発足

大阪府立池田北高校の突然の廃校の知らせに親御さんやOBを中心に大阪府立池田北高校を守る会が発足。

 

大阪池田北高校と咲洲高校の廃校が正式に決定されるのは11月教育委員会議なのですが、そこに向けて大阪府立池田北高校を守る会を中心に池田北高校の廃校反対署名運動が池田北高校、阪急池田駅、池田周辺の駅などで展開されています。

自分達の母校をなくさないため、地元の高校をなくさないため、子供たちの学校を守るため、未来の池田北高校生徒のためにも主に阪急池田駅前で連日署名運動が行われています。

大阪府立池田北高校を守る会

facebookはコチラ

twitterはコチラ

池田北高校・咲洲高校を守る会の署名活動予定

10月19日14時~ 阪急池田駅前

10月26日10時45分~ 梅田

池田北高校と咲洲高校の保護者が一体となって誕生したのが、池田北高校と咲洲高校を守る会。こちらの池田北高校・咲洲高校を守る会の署名活動予定が上記のとおり阪急池田駅前、梅田と開催予定のようですので、署名活動に参加したいという方は是非上記の署名に参加されることをお勧めします。また、署名用紙は下記よりダウンロード可能になっています。

池田北高校・咲洲高校を守る会の署名用紙はコチラ

参照:http://blog.goo.ne.jp/zaza0924/e/53d82826af6947eda9ecdfc6a55c8592