sIMG_0799

大阪市西区に位置する肥後橋商店街は日本一短いと有名な商店街なのですが、日本一短い商店街というのはどれほど短いのか気になったので、早速梅田から四つ橋線に乗り最寄の肥後橋駅へ行ってきました。

sIMG_0805 sIMG_0806

肥後橋商店街は四つ橋線肥後橋駅の8番出口あるいは9番出口からすぐのとこにありました。

sIMG_0777 sIMG_0776

こちらは肥後橋商店街の北端の入口。

肥後橋商店街は日本一短い商店街と言っても商店街という事なので、それほど対して短くはないだろうなと思いながら早速肥後橋商店街をのぞいてみることにしました。

sIMG_0779右手前のおでん酒場という提灯は肥後橋商店街の北端の入口一番目にあるおでん酒場あづまやさんのですが、何やら奥の方に早速出口らしきものが見えてしまいました。まさか・・・そんなことはないですよね。

sIMG_0780

やっぱり完全な出口です。

まさか端からすぐ目と鼻の先に向こう側の端が見えてしまうとは・・・。

肥後橋商店街予想以上に短いです。

sIMG_0781

あまりに短すぎるので、どんな店が肥後橋商店街にはあるのか一つ一つ見てみることに。

まず一番最初に見えたのがこちらのおでん酒場あづまや。

sIMG_0782

そして靴屋さん。

sIMG_0783

喫茶店。

sIMG_0784

タバコ屋さん。

sIMG_0785

オシャレなバー。

sIMG_0786

パグ。

sIMG_0787

酒屋。

sIMG_0788

鍼灸屋。

sIMG_0789

つけ麺屋。

sIMG_0790

飲み処。

sIMG_0791

酒屋。

sIMG_0795

薬局。

sIMG_0797

寿司屋。

sIMG_0801

教会。

sIMG_0800 sIMG_0799

そして一番端の出口に。

お店一店舗一店舗左右に見ながら写真を撮りながら歩いてみたのですが、それでもあっという間に端から端までたどり着いてしまいました。普通の商店街で同じようなことをすればかなり時間がかかるばかりではなく途中で辞めているでしょう。それでもすんなり終わってしまうのが肥後橋商店街の凄いところ!?

sIMG_0798

そして試に肥後橋商店街を普通に歩いてみることにしました。

普通に徒歩だと何分ぐらいかかるのか。

で、結局何分もかかることはありませんでした。

普通に1分以内には端から端にたどり着いてしまったんです。

sIMG_0800

そして次は自転車で歩行者の邪魔にならないようにゆっくり目に走ってみたのですが、それでも30秒もかからないうちに商店街から知らず知らずの内に出てしまうほどです。おそらく飛ばせば5秒ぐらいで通過できそうな程です・・・。もちろん飛ばすと歩行者の邪魔になり危険ですので、絶対にやらないでくださいね。

sIMG_0804

大阪北区には日本一長いことで有名な天神橋商店街があるのですが、ここ西区の日本一短い肥後橋商店街も今後天神橋商店街に負けずいつまでも日本一短い商店街として頑張っていただきたいと思いました。