s20141006_142220

池田にはチキンラーメン博物館、小林一三記念館、落語みゅーじあむなど観光場所がいくつかあるのですが、小林一三記念館へ向かう途中に何やら謎のお店を見つけたので、中に入ってみました。

s20141006_142154

今回見つけたのはイケダモデンリングというお店。

s20141006_142220

住宅街の中に突如「急行梅田」「通勤急行宝塚」と阪急電車のマークが窓に張られていました。

鉄道模型さんのようですが、一体中はどんな感じなのでしょうか。

普段から阪急電車に乗ることが多いので、なんか気になります。

s20141006_142208

正直鉄道模型やジオラマに興味はそこまでないのですが、それでもなんか中に入ってみたくなりました。

なにせ閑静な住宅街でイケダモデリングのポップカルチャーな雰囲気がかなり浮いていて目立っていたので。

s20141006_142241

早速入口前まで来てみたのですが、なんか入るのを躊躇してしまいました。

鉄道模型には全く無知なので、場違いにはならないだろうかと無駄な葛藤が頭の中で起こっていたので・・・。

それでも勇気を振り絞り中へ!

s20141006_142326 s20141006_142340

中を見てみると鉄道模型やジオラマのパーツなどがたくさん売られていました。

その中でも気になったのがチキンラーメン号です。

ここはチキンラーメン発祥の地の池田市なので、鉄道模型に興味はなくともチキンラーメン博物館に寄ってみた人には結構受けるのではないかと。映画けいおん!ラッピング電車など変わった鉄道模型もあり店内を見て回るだけでも中々面白かったです。

2014y10m15d_142953193(引用:www.hankyu.co.jp)

またこちらのイケダモデリングは阪急電車のおでかけ情報でも取り上げられており、普段は店内でジオラマで車両を走行させることも可能なようです。レンタルレイアウトと言って30分250円で車両を走行させることが出来るので、ジオラマ初体験の人でも楽しめること間違いなしですね。