sIMG_0590

大阪府で古墳が見られる場所はいくつかありますが、その中での大きな埴輪を満喫できる埴輪祭祀場を見て楽しむことが出来るのは大阪府高槻市にある今城塚古墳のみです。

そんな今城塚古墳の埴輪を見てみたい一心で高槻市へと行ってきました。

sIMG_0568

今城塚古墳へは徒歩の場合JR摂津富田駅が最寄のようですが、今回は阪急高槻市駅からレンタル自転車を借りて行ってきました。気候が良く、自転車で今城塚古墳に向かっているだけでも気持ちよかったです。

sIMG_0570

駐輪場に自転車を置いて早速今城塚古墳へ。

sIMG_0571sIMG_0572

今城塚古墳は大きな古墳だと聞いていたので、古墳が近づいてくるだけでワクワク感が止まりません。

sIMG_0573

そして遂に今城塚古墳公園の敷地内へ。

sIMG_0575

敷地内に入るなり今城塚古墳公園の全貌が見えるような展望台的な場所へ。

ここからは古墳の様子や公園の様子がサクッとみられるので、なかなか良いです。

sIMG_0574

そして前方にははっきりと埴輪祭祀場が見えていました。

遠くから見ても凄さが伝わってきます。

sIMG_0578 sIMG_0582 sIMG_0583

早速お目当ての埴輪祭祀場へ。

sIMG_0585 sIMG_0586

まずは馬の埴輪。

これが結構な大きさでした。

普通に大人でも上に座って乗れそうな大きさです。

乗れば今にでも走り出しそうな感じです。

sIMG_0587

こちらの人の埴輪は何やら陽気に左手を上げていました。

ハイタッチする瞬間のポーズでしょうか。

sIMG_0588

ここの埴輪祭祀場の埴輪の数は200台以上あるようで、かなりの数で圧倒されます。

それも一つ一つの埴輪が結構な大きさです。

sIMG_0589 sIMG_0590

そして埴輪祭祀場で一番気に入ったのがコレ。

なんとも言えない表情でバンザイポーズをしている埴輪。

sIMG_0591

そしてその様子を後ろから覗いている埴輪たち。

ここの埴輪たちはみな表情やポーズがそれぞれ違い、それぞれにいろんなストーリーを考えることが出来るので、みていて飽きることがありません。これらの埴輪たちを見ているだけでもかなりの時間が経ってしまいそうです。

sIMG_0593 sIMG_0594 sIMG_0595

さっきの埴輪祭祀場で見られた埴輪は人や家などの形をした形象埴輪でした。

そして墳丘から悪霊などを取り払う役割をしている垣根の埴輪は円筒埴輪です。

円筒埴輪がズラッと並べられていました。

sIMG_0596 sIMG_0597

水濠にはカモの姿も見られ、今城塚古墳公園にはほのぼのした時間がながれていました。

sIMG_0581 sIMG_0580 sIMG_0598

今城塚古墳公園は綺麗な芝生で整備されており、子供連れでピクニックを楽しむ方、お散歩を楽しむ方、昼寝をしている方などひとそれぞれまったりした時間を過ごしていました。

sIMG_0602

そんなまったりした公園のためについついベンチで1時間ぐらい昼寝をしてしまいました。

今城塚古墳公園は日本最大級の埴輪祭祀場を楽しむのもいいですが、まったりした時間を楽しむのも凄くおすすめです。