sIMG_0230

夜の梅田はどうなっているのか気になり深夜から始発までの梅田を歩き回ることにしました。

今回は深夜2時から始発の5時まで歩き回ったわけですが、普段見る梅田とは違った街並みを見ることが出来ました。

sIMG_0219 sIMG_0220

まずはDDハウスあたりから出発することになったのですが、当然のように阪急電車への入口は封鎖されていました。

sIMG_0221 sIMG_0222

普段は多くの人で賑わっているNU茶屋町への交差点も静まり返っており、NU茶屋町にもシャッターが下りていました。

明かりがあまりなく暗闇に包まれているので、普段は広く感じる場所もなんとなくこじんまりしているように感じてしまいます。

sIMG_0223 sIMG_0224

時刻は深夜2時半なので、人気は全くないと思ったのですが、多くの居酒屋が集結しているイースクエアビル下には飲み終わりの団体を見かけました。

それと同時にビル前には多くのタクシーが止まっているので、こんな時間から帰るという人も僅かながらいるようです。

sIMG_0225 sIMG_0226 sIMG_0227

なんとなく駅構内には深夜は入れないというイメージはありましたが、ここまで完全にシャッターで駅に近づくことも出来ないとは思ってもいなかったので、ちょっとビックリしました。この阪急電車の構内には一体何時に入れるのでしょうか。

sIMG_0228 sIMG_0229

茶屋町エリアには多少の光はあったのですが、そこから東通り商店街に向かう途中のヘップファイブやヘップナビオ周辺は完全に真っ暗な状態でした。いつもはすごい人ごみのエリアなのですが、ここまで暗く静まり返っていると全く違う場所に見えてしまいます。

sIMG_0230 sIMG_0231

時刻は2時41分。

とにかく真っ暗。

sIMG_0232

清掃をしている人、立ちションをしている人など僅かながら人が見受けられます。

sIMG_0235 sIMG_0236

そして東通り商店街へと向かうとこちらは意外にも結構な人がいました。

深夜の時間帯でも飲んでいるグループや客引きを行っている人などなど。

ただ、やっぱり純粋に飲んでいるという人は少な目でほとんどは客引きの人たち。

sIMG_0247 sIMG_0248

東通り商店街を後にしてJR大阪方面へと向かうことにしたのですが、道路を走っているのはほとんどがタクシー。それも人を乗せていない空のタクシーがお客さんを探し走り周っていました。

ほとんどテカテカの黒のタクシーばっかりだったので、まるでゴキブリがうじゃうじゃいるような光景でした・・・。

sIMG_0249

見かけるのはほとんどタクシー、客引きの人ばかりでしたが、たまに二人乗りのカップルが深夜の梅田を気持ちよさそうに走っていく姿を見かけることが出来ました。

sIMG_0251 sIMG_0252

しばらく歩くとJR大阪駅が見えてきました。

深夜の時間でもJR大阪駅のマークが光っているのがなんとなくうれしいです。

sIMG_0253 sIMG_0254 sIMG_0255

阪急百貨店側からJR大阪駅へ向かうため阪急、阪神、JRそれぞれを繋ぐ大きな歩道橋に上ってみたのですが、そこから大通りを見てもほとんど車は走っておらず道路は閑散としている状態です。

sIMG_0258 sIMG_0259

歩道橋から降りてJR大阪駅へとやってきたのですが、阪急梅田駅同様に扉が閉まっており中に入ることは出来ませんでした。

sIMG_0263 sIMG_0264

またJR大阪駅では至る場所で普段では通行できる場所が通行止めにされており軽く追いやられてしまった気分に・・・。

sIMG_0267 sIMG_0268

仕方なく阪急側に戻ったのですが、新梅田食堂街にあるマクドナルドは清掃中。

sIMG_0269

そしてこちら側からも当然のように阪急梅田駅構内へと入ることは出来ません。

sIMG_0271 sIMG_0272

阪急梅田駅の茶屋町口改札へと向かう場所では工事が行われていました。

JR側でもこのように日中には行えない工事が至る場所で行われていたために通行止めになっている箇所が多かったみたいです。深夜3時を周っているのですが、多くの人が工事作業や警備作業に励んでいました。

sIMG_0273 sIMG_0274

またファーストキッチン梅田芝田店では清掃中で、梯子を使い看板を綺麗に清掃している光景を見かけました。

sIMG_0276 sIMG_0277

そこからグランフロント方面へと向かったのですが、深夜3時過ぎにも関わらず仕事終わり風のグループとすれ違いました。

凄く遅い時間帯なのですが、仕事終わりで飲み終わった後なのでしょうか。

sIMG_0280

さらに深夜3時にジョギングに励む人の姿も。

大都会梅田を深夜に走るってのも気持ちよさそうでちょっと羨ましくなりました。

sIMG_0281 sIMG_0283

うめきた広場に向かうと地道に地面を清掃する人の姿が見られました。

こんな時間にご苦労様です。

sIMG_0297 sIMG_0299 sIMG_0300

そこからは当てもなくただ茶屋町方面へと歩いていきました。

さすがに深夜の梅田を歩くのにも飽きてきたというのと歩き疲れてしまったので、どこか休憩できそうな場所はないかと眠気もありフラフラしながら歩いていました。

sIMG_0301 sIMG_0302

すると一筋の光が・・・。

その光の正体は茶屋町のスタバ前にあるマクドナルド梅田茶町店です。

中には人の姿も見られたので、とのマクドで一休憩することに。

sIMG_0305 sIMG_0306

早速メニューを注文して席を確保し辺りを見渡してみるとみんな寝てました。

深夜4時前ということもあり、多くの人が始発までマクドを睡眠場所として利用していたみたいです。

sIMG_0307

そんな中ハンバーガー2個とコーラSサイズを食べることに。

ここのマクドは24時間営業という看板を見かけ入ってみたのですが、どうやらこの日は深夜4時までの営業とのこと。

3時40分ごろに入店したので、僅か20分ほどの休憩時間です。

sIMG_0308

4時にマクドを後にし、ふらふらと彷徨いながら再びうめきた広場へとやってきたのですが、何やらJR大阪駅が開きそうな気配が。

sIMG_0311 sIMG_0312

アトナリウム広場へのゲート前で待っていると4時25分頃にようやくゲートが空きました。

深夜2時ぐらいから当てもなく梅田をさまよい続け、JR大阪駅構内に入ることが出来る時を待ちに待ち続けてきたので、この時はちょっとした感無量状態になりました。

sIMG_0322 sIMG_0323 sIMG_0324

ただ、4時40分までは駅内に入ることはまだ出来ない模様です。

sIMG_0321 sIMG_0320

始発の時刻は5時。

sIMG_0318sIMG_0319

改札前からの窓からははっきりと始発の電車を確認することが出来ました。

sIMG_0327 sIMG_0328

せっかくなので、中央改札口へ行ってみました。

中央改札口へ着く頃には改札内へも入ることが出来る状態に。

sIMG_0329 sIMG_0330 sIMG_0331

そして阪急電車の方へも行ってみました。

始発に乗ることが出来る時間帯になるとどこからともなく人がチラホラと確認できるようになってきました。

彼らは果たして今までどこにいたのでしょうか。

sIMG_0332

阪急もJR同様に始発は5時。

それを確認すると同時に深夜の梅田を歩き回るというくだらないことは終わらせさっさと帰宅して深~い眠りに就きました。