sIMG_0854

商店街の中に坂道!?

そんな珍しい商店街が大阪市中央区にある空堀商店街へと行ってきました。

空堀商店街へは地下鉄長堀鶴見緑地線松屋町駅の南側、地下鉄谷町線谷町6丁目駅の西側に位置する商店街なのですが、今回は松屋町駅の南側から空堀商店街を訪れてみました。

sIMG_0853

松屋町駅より松屋町筋に沿って南に向かうと左手側にからほり商店街への入口が見えてきました。

sIMG_0856

そこからちょっと歩いたとこに正式な商店街の入口があります。

sIMG_0857うからほり商店街の入口を捉えた写真なのですが、早速自転車を降りている人がいます。

もちろん商店街の中なので降りているのかもしれませんが、なんとからほり商店街はこの入口からいきなり坂道になっていたんです。

sIMG_0858 sIMG_0860

からほり商店街の入口すぐから早速の坂道。

ただ、入口すぐの坂道はややゆるやかな道になっていました。

なので、もしかすると坂道であることに気付かないかもしれません。

sIMG_0861

ただ、斜めから前を撮影してみると道が坂になっているのがはっきり分かります。

そして徐々に坂が急になっていくのが分かりました。まさか商店街の中が坂になっており、自転車を立ちこぎしないとしんどいことになるとは普通思わないですよね。この商店街では立ちこぎで必死に自転車で走っている人を見かけることは珍しくありませんでした。

sIMG_0863 sIMG_0862

スーパー玉出を横から見てみるとここでもはっきり坂であることが分かります。

右側が上で左側が下方向になっています。

ここでボールなんかを置いていたら間違いなく右側から左側に転がっていきますよ。

sIMG_0864

からほり商店街は歩けば歩くほど坂が急になってくるのが味のあるところです。

後ろを振り返れば自分がどれだけ坂を上ってきたのかはっきり分かります。

sIMG_0871sIMG_0872

商店街を上の方にあるいている途中右側に空堀商店街がいかに坂道を上る商店街であるかどうかを象徴するような抜け道がありました。この急激な坂の抜け道を見ると空堀商店街を歩いているうちにかなり登っていたということがはっきり自覚出来ます。

sIMG_0874 sIMG_0875

そんな感じで登っていると坂道が終わり普通の商店街らしい平地へとなっていきました。

空堀商店街は西側から東側へと東西を結ぶ商店街になっているのですが、西側から空堀商店街、はいからほり商店街、空堀通商店街という3つの商店街で構成されているんです。で、坂道があるのは、空堀商店街ではいからほり商店街、空堀通商店街になると普通の平地になっています。

sIMG_0873

空堀商店街は西から東へと登っていく坂道になっていますので、東側から西側へと進めば上り坂ではなく下り坂の商店街を満喫することも出来ます。下りの場合は結構な急なくだりになりますので、自転車の場合はスピードが出過ぎないように注意しなければいけません。