sIMG_0678

梅田から十三まで出る場合電車だと阪急電車に乗って3分程なのですが、徒歩だと何分ぐらいかかるのでしょうか。

淀川花火大会では梅田から十三まで歩く人も多いのですが、普段歩いてみると何分ぐらいで到着できるのか気になったので、早速阪急梅田駅周辺から十三を目指して歩いてみることにしました。

sIMG_0655 sIMG_0656

梅田から十三までの行き方は非常に簡単です。

阪急梅田駅から十三に向かう線路に沿った176号線の車道沿いの歩行者道をひたらすら歩くのみ。

sIMG_0657 sIMG_0658

右手側の車道の奥にある線路を十三方面行きの阪急電車を横目に見ながらいざ十三へ。

sIMG_0659 sIMG_0661 sIMG_0662 sIMG_0663

ちょっと歩くとすぐに左手側にスカイビルが見えてきます。

徒歩の時は景色を楽しむのが一番の癒しになりますので、このように有名な場所がちらっと見えてくるのはうれしいです。

sIMG_0664 sIMG_0665 sIMG_0668

梅田を出発して10分も経たないうちに右手側に十三と梅田駅の間にある中津駅が見えてきました。

sIMG_0669

もちろんここで中津駅に向かうことはなく十三へと向かいます。

中津までくれば十三まで一駅です。

sIMG_0671 sIMG_0672 sIMG_0673 sIMG_0675

十三から梅田駅に向かう阪急電車内から良く見る医療系の専門学校を通りまっすぐ進んでいくと大きな交差点が見えてきました。ここの交差点を右側に進み、あとは一直線に進めば十三です。

sIMG_0677 sIMG_0678

十三大橋が見えてきました。

この橋を渡り切ってしまえばもう十三が見えてきます。

sIMG_0680 sIMG_0682

右手側には淀川の上を走る十三行きの阪急電車。

左手側には夕日と淀川の景色。

sIMG_0684 sIMG_0686 sIMG_0687

淀川の上を走る阪急電車と夕日と淀川を眺めていると結構歩いているのですが、いい感じに癒されます。

歩けば歩くほどに淀川の景色を楽しむことが出来るので、歩いていてもほとんど苦は感じませんでした。

sIMG_0689 sIMG_0688

十三大橋の終わりに差し掛かる頃に十三駅が目視で確認できるようになってきました。

ここまでくれば十三までもうすぐなので、残る力を振り絞ります。

sIMG_0692sIMG_0691

とうとう十三大橋を渡り切ると十三の中心部まであとわずか。

sIMG_0693 sIMG_0694

そしてとうとう十三までたどり着きました!!

梅田から歩くこと約30分で十三に到着出来ました。

歩く前に大体30分ぐらいかなと思っていたので、予想通り30分程で到着。

梅田から十三まで歩いている時に思ったのですが、結構歩いている人はいました。ほとんどの人は自転車で通っていたのですが、その中には徒歩の人もいたので、梅田から十三までの電車賃150円を浮かせたい、散歩がてらに歩きたいという方は歩いてみると良いですよ。