sIMG_0123

大阪・梅田エリアで待ち合わせする場所として有名な場所の一つがビッグマン前。

阪急梅田駅2階中央改札口からエスカレーターを降りた場所に広がる広々としたスペースにある巨大なスクリーン。紀伊国屋とエスカレーターの間にあり遠目からも見える分かりやすさから梅田の北エリアの茶屋町らへんに出かける際に待ち合わせすることが多い定番の待ち合わせスポットです。

ただ、あまりにも待ち合わせする人が多く相手を見つけにくいという問題もあります。

sIMG_0122

ビッグマン前ではいつものようにイベントスペースが設けられ、何かしらのキャンペーンイベントも行われており、非常に多くの人が集まってきます。撮影当日は平日の18時半とピークから外れた時間なのですが、それでもそれなりの人が待ち合わせ場所として集まってきています。

ビッグマン前は平日の19時から20時くらいは比較的多く、休日の19時になるとかなり多くの人でごった返した状態になり、ビッグマン前を歩くだけでも大変です。

sIMG_0125

そのため多くの人が詳細な場所を設定してうまく見つけられるように工夫をしているのですが、ビッグマンのすぐ近くに同じような穴場のスポットがあるんです。

sIMG_0126

その穴場の場所がビックマンと反対側にある場所です。

阪急梅田駅の改札口に向かって右側にある紀伊国屋入口横の巨大なモニターがビッグマンです。そしてそれとは反対側つまり左側の紀伊国屋入口横のポスターがある場所が穴場の場所なんです。

こちらは以前はビッグマンの小さい版であるコビックマンというモニターがあったのですが、現在はポスターがあるのみになっています。コビックマンがある頃にも穴場スポットとしてうまく利用されていたのですが、現在も上記の画像を見ての通り右側のビッグマンより遥かに空いています。

sIMG_0127

多くの人がビッグマン前を指定して待ち合わせをすることになるので、敢えてビッグマンと反対側の紀伊国屋前或いは大きなポスター下に待ち合わせをするとすんなり相手を見つけられます。また、右側と左側に待ち合わせする人が分れれば混雑の緩和にもなりますからね。

sIMG_0223 sIMG_0128 sIMG_0132

ただ、ビッグマン前は左側の穴場の場所よりも多くの居酒屋が集うイースクエア茶屋町、買い物に便利なNU茶屋町、ロフトに近いということもあるので、どうしてもビッグマン前を待ち合わせ場所にしてしまうんですよね。